2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.30 (Sun)

秘密のケンミンSHOW 転勤ドラマ~福岡~

9/27放送『秘密のケンミンSHOW』の転勤ドラマは福岡が舞台。

にわかせんべいのウィンク
2012092902.jpg
福岡県の定番銘菓「にわかせんぺい」は、明治39年創業の「東雲堂」が100年以上前から製造。
1万枚に1枚の確率で入っているウィンクバージョンは、福岡県民でもテンションが上がる激レアな1枚だという。
(※小サイズは4枚に1枚の確率で入っている)

ラーメンにトッピングはナシ。
2012092903.jpg
福岡県では明太子をトッピングできる店は、基本的にない。
福岡県民は、ラーメンにほとんどトッピングを追加しないらしい。トッピングしても煮玉子程度で、それもここ十数年ぐらい前からだという。
関東では、明太子をトッピングしたりするそうだけど、福岡ではまずしないよな~。
言われてみれば

福岡は4地方に分かれる。
201202904.jpg
たくさんの方言 福岡県は大きく4つの地域に分かれ、それぞれ方言が違う。
たとえば、「とても」を表現する時、福岡地域は「ばり」、北九州地域は「そーと」、筑後地方は「がば」、筑豊地域は「ばさらか」と言う。

あと、物を持ち上げるときに「さんのーがーはい」と言うとか、初対面の人に「どこ中(学校出身)?」って必ず尋ねるとか。
でも、一般的な「いっせーのせ」って言うけどなぁ。
「さんのーがーはい」も確かに言うのは言うけど。

水炊き“いろは”には行ったことがないので、ちょっと気になる
00:04  |  Fukuoka&Kyusyu  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

明太子!?

ゆみうさ様、こんにちは☆
台風、大丈夫でしたか?
大阪は先ほどから雨が強くなってきました i-3

ケンミンショー、観てなかったのですが i-201
関東で明太子をトッピングするなんて初めて知りました~ e-451
そして、福岡では何もトッピングされないのですね (驚!)
博多ラーメンには「紅しょうが」をトッピングするものだと思っていました i-230
私が何度も行っている博多ラーメンのお店では
「紅しょうが頂戴~!」 と言えば、持ってきてもらえて
とんこつラーメンに入れていたので v-373
それが本場の食べ方なんだと思っていました・・・
入れませんか???

大阪は 『いっせーのーでっ!』 です i-179
「とても」 は 『めっちゃ』 『めっさ』 『ごっつ』 ですね~。
『えらい』 や 『ばり』 も言います i-278


まゆっきー |  2012.09.30(日) 11:28 | URL |  【編集】

まゆっきーさんへ☆

i-179お久しぶりです☆
お元気ですか?
福岡は、台風の影響ほとんどなかったですi-6
でも、朝夕寒くなりましたね。お子様の具合はいかがですか?

紅ショウガ・・・普通に置いてあるので好きなだけ取るような感じなので、トッピングの認識はないかもi-229
博多=明太子のイメージが強いんですかね、関東地方では。

福岡でも、“めっちゃ”は言いますよ。
関西地方とは、ちょっと似てるかもしれないですねi-236

大阪の一般の方のノリツッコミ特集があってました。
i-278サスガでしたi-189
ゆみうさ |  2012.09.30(日) 21:58 | URL |  【編集】

なるほど~

台風の影響がなくて良かったです i-228
私の地域も雨が降っただけで、「台風」 という感じは
あまりなかったです i-229

子供達は元気になりました i-184
お気遣いありがとうございます☆

紅しょうが → 好きなだけ取る感じ なんですね!
私の行ってるお店は言わないと出してくれないので
トッピング的感覚でした (^^)ゞ  (料金は取られませんが)

関西で展開しているお店なので、システムもまた
微妙に違うのかも知れませんね i-179

明太子はトッピングというよりも・・・
「博多ラーメン」 + 「明太子ごはん」 っていう
サイドメニュー的なイメージでした v-373e-429

ノリツッコミやってたのですね ww
全員じゃないですが、大阪の人はサービス精神旺盛の人が
きっと多いんだと思います w
「ふられたらのらなきゃ!」 「ボケてきたらつっこまなきゃ!」
・・・みたいな (笑)
知らない人から言われたら 「は?」 って感じですが
友達や、TVカメラの前だったら私もノッてしまうと思います i-278


記事違いですが・・・
地球三兄弟、楽しみですねー ♪
Oしゃん i-80

まゆっきー |  2012.10.01(月) 11:15 | URL |  【編集】

まゆっきーさんへ☆

i-6台風過ぎるのはやかったですね。
関東の友達も、朝起きたら快晴だと言ってました!

お子様もお元気なられたようで・・・よかった、よかったi-260

関西の方のノリツッコミ、スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イi-189
まゆっきーさんにも、ぜひTV出てほしい☆

あの方の情報、ホントでしたねi-278
Oしゃん・・・(≧m≦)ぷっ!
チケット争奪戦がスゴそうi-229
ゆみうさ |  2012.10.01(月) 13:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yumiusa217.blog133.fc2.com/tb.php/935-36bf8251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
