2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

簡単チーズケーキ2種

今日から3日までの4日間お正月休み。
大晦日の今日は穏やかな晴天でした

妹は今日まで仕事。
“お疲れさま”の気持ちを込めて、食べたがってたチーズケーキを作りました。
2011123108.gif
↓材料のクリームチーズに載ってたレシピ。とっても簡単しかも美味しいです

【ベイクドチーズケーキ】 (直径18㎝のホール分)
・クリームチーズ・・・200g
・砂糖・・・60g ←私は蜂蜜で作りました。
・卵・・・2個
・生クリーム・・・150ml
・レモン汁・・・大さじ1
・薄力粉・・・25g

①クリームチーズを室温に戻しておく。
②クリームチーズと砂糖を入れ、泡だて器でよく練ってなめらかにする。
③卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を加えてしっかり混ぜ合わせる。
④オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、180℃に温めたオーブンで35分ほど焼く。
 (竹串を刺して生地がつかなくなるくらい)
⑤あら熱を取って型から外し、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
2011123103.jpg
私は、オーブントースター140℃で焼きました。
レーズンをちらしてみたら、なかなか良かった♪

【レアチーズケーキ】 (直径18㎝のホール分)
・クリームチーズ・・・200g
・ヨーグルト・・・200g
・生クリーム・・・100ml
・砂糖(蜂蜜)・・・70g
・レモン汁・・・大さじ1
・ゼラチン・・・7g
・ビスケット

①クリームチーズは室温に戻しておく。
②ビスケットをたたいて細かく砕いておく。バターを混ぜて型の底に敷きつめる。
私はバターなしで、そのまま敷きました)
③ゼラチンを溶かしておく。
④クリームチーズと砂糖を入れて泡だて器でよく練る。
⑤ヨーグルト、クリーム、レモン汁、ゼラチンを順に加え、その都度混ぜ合わせる。
⑥型に流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めて出来上がり♪
2011123102.jpg

私は、このレシピ半量ずつで2つとも作ってみました。
2011123104.jpg
ベイクドの方がコクがあって、美味しかったかな?
レアチーズケーキは、上からブルーベリーソースかけたり、ミント飾ったり、アレンジ自在。
私は柚子ジャムをのっけてみました。

2011123105.gif


2011123111.gif2011123111.gif

今年も残りわずかとなりました。
ブログに遊びに来て下さった方、ありがとうございました
また、たくさんの方と知合うことができ、とても嬉しかったです
来年も、どうぞよろしくお願いします

よいお年をお過ごしください

                            2011年12月31日 ゆみうさ(・x・)


2011123111.gif2011123111.gif
17:09  |  food  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
